ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マジコン業者に対して販売差し止め訴訟を以前から任天堂を筆頭にゲームメーカー26社が裁判を起こしていましたがどうやら決着が着いたらしく、当然ではありますが任天堂側が勝訴しました。これでマジコンが安易に手に入る事が減るといいですね。出回ってしまった分はどうしようもないでしょうが少なくとも今後名前を変え様がマジコン系はアウトでしょうね(´・ω・`)

ニンテンドーDS用機器に対する差止訴訟に関する東京地裁判決について

割れ厨ざまぁwwwwwwwwwwwww

しかしよく聞く話だともう大人から子供までマジコンが限りなく黒に近いグレーとは言え違法性満々なのに普及している、と言うことですね。私はDSiとか持ってないので電車でDS遊んでいる人を見てもそれがマジコンなのかどうか判断できませんが小学生まで普通に持っているそうです。しかも自分で買ったのではなく親が子供に・・・なんて事もあるらしく。知ってか知らずかわかりませんが普通の人ならアウト的な商品だってわかるでしょうjk・・・。今回の判決が出た事で日本橋のオタ通りに休日とかに居たマジコン(R4)をいつでも逃げれる様にワゴン車で販売していたクソ業者は消えるでしょう。清々します。

さっそくヤフオクではマジコンの出品数が光の速さで削除されまくり。
ヤフー自体からもお知らせが出ています。⇒マジコン、出品禁止

被告もお約束とは言えまたあの国系の名前が列挙しているのがもうね・・・。
お国柄なのか民度の問題なのか、「やっぱりね」と言うしかないです。無駄に人口多いだけで大半はモラルもマナーも無いしで先進国とか大国とか(笑)がついちゃいますよ。また面白いのが2chでのある種有名?なマジコン厨のコピペ文。


-----------------------------------------------------------
729 名前:名前がない@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2008/07/16(水) 23:37:45 ID:+g1liFKc0
これがほんとにスクエニが悪意持って仕込んだとすれば大問題だろ?マジコンユーザを客としてみてないわけだし。
金持ちだけが客じゃないだろ。格差社会を推奨してる会社の体質が見えるな>スクエニ

843 名前:名前がない@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2008/07/16(水) 23:47:26 ID:+g1liFKc0
クラスでマジコン使ってる友達がドラクエ5の話しについていけなくなるけど、それでいじめが起きてその子が自殺したらスクエニは責任とれるのかよ
もしこれ読んでる社員がいたら急いで対策してください。

955 名前:名前がない@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2008/07/17(木) 00:02:12 ID:n3XCPU/d0
もう終わったなこの会社
これ以降割れ民はスクエニのソフトを信用しない
自ら首を絞める結果になったな
-----------------------------------------------------------


なんと盗人猛々しいw
ネタと思いたいですが普及してる年齢層を考えるとマジでこういう思考してそうなヤツもいそうで・・・。「糞ゲーなのが悪い、買って欲しければもっとマシなの作れ」的な言い分もあるようですがマジコン買ってる時点で説得力0。そういう文句はちゃんと対価を払って買ったユーザーだけが言える事。だから私はあ?だこ?だと愚痴を言いながらもちゃんと欲しいソフトはアレな出来だとしても買っています( ´_ゝ`)

この調子でPSPのパンドラバッテリーでしたっけ?あれも禁止になるといいですね。
スクエニがマジコン対策にソフト側で色々仕掛けたりしていますがそういうのは本来ハードメーカーがやるべきでしょう?私的には本体爆発、とは言いませんが改造しようとしたりマジコン系を感知するセンサーみたいなの仕組んどいて検知したら高圧電流で基盤オシャカにするくらいしてもいいんじゃないの、と・・・w

パワポケ制作スタッフ、公式サイトにてマジコンに苦言を呈する (はちま起稿)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ネタだと思いたいけどそうやって思ってやってる人多いのが現実・・・

いやーこれで少しはまっしになるんでしょうかね
もうすでに広がったマジコンをどうするのかとが問題になりそう
何人かみせしめでもあげりゃダイブ減りそうですよね
2009/02/28(土) 11:56 | URL | BB #-[ 編集]
この26社のうち1社の担当部署の人と話す機会があったのですが、どの法律を根拠にするか悩んだとおっしゃってました。まぁ任天堂主導でアライアンスを組んでるので、不競法三条も任天堂が決めたんでしょうね。あとは被告側が控訴するかが注目ですね。

しかし、Yahooの対応が遅すぎる件。少なくともJapanオクなんですから、もっと早く対処する必要あったのではないかと思います。前々から思ってましたがコンプライアンス意識の低い企業ですね…。
2009/02/28(土) 12:14 | URL | もえかす #wLMIWoss[ 編集]
メーカーがプログラムに黙って本体破壊ウイルス仕込めば・・・
それやって裁判になりメーカーが負けた国もあるし。
日本でも負けるのか????
俺は仕込んでもいいと思うがねー。
2009/02/28(土) 22:10 | URL | Max #-[ 編集]
>>BBさん
今回のもあくまでも「販売差し止め訴訟」なので相変わらずグレーゾーンのままですが少なくとも公の場で目にする事は減るんじゃないかな、とは思います。

犯罪的な道具なのにDS普及世代に犯罪感が希薄に広がりすぎているので違法、とは言わなくても任天堂がその旨のCM打つなり、WiiのCMと同等の規模の広告やっても良さそうな気がします。もっと積極的に動いて欲しいですよね。


>>もえかすさん
やはりこの手の問題は最近出てきた話ですしまだ法律も全然追いついてないのが現状なんですね。決定的な理由がなく対策しか出来ない様ならば尚の事任天堂自身がソフトを提供してくれるサードの利益を守ってあげないとかわいそうに思います。

ヤフーはまぁ・・・だいぶ前から落札手数料とか取り始めたので決定的にアウトになるまでは自社利益も兼ねてるっぽそうなので動きは遅いですよね。ユーザーのモラルにお任せなのでよくトラブルになってて考え物ですね、あそこは。


>>Maxさん
DQ9の延期がクオリティの問題と噂される一方でバグ&マジコン対策を入れた事での更なる不具合も出ている、なんて言われていますしソフト側であれこれするのは余計な手間がかかってしまって全メーカーがするのは現実的には難しいかもしれませんね。

しかし任天堂が何かそういう違法対策で本体が壊れる的な対処を取れば割れ厨から非難は出るでしょうが一般ユーザーへの認識は改まるかもしれませんね。見せしめ的にも一度そういう事をして意識の薄いユーザーに警告をするのもありといえばありじゃないかと。やや過激ですけどね・・・w
2009/02/28(土) 23:35 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
DSは持ってても、マジコン欲しいとは全然思いませんでしたね。
何より、(例え中古でも)次回作への投資になるんですから。
逆に「FFやDQが続かなくなったらどう責任取るんだ」と。
新品って、それだけでワクワクすると思うんですけどね。
X箱のあのシールを剥がすのが妙に楽しかったりしますし。w

子供に蔓延してるのは怖いですね。(お小遣い増えてるらしいのに)
PSPの改造は、敷居も高めで子供には広がり難いのかな…。
システム.verを弄くるのって、怖くて私には絶対無理です。(^^ゞ

違法対策の先駆け、KOEIのレンタルも大概酷かったですけどね。
DISKシステムみたいに、書き換えステーション復活も良いのかも?
2009/03/01(日) 02:30 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
ゲームに限らず音楽、映画など全ての生産物にはちゃんと対価を払わないと業界はどんどん先細りするだけなのでモラルの徹底は業界活性化の為にも守って欲しいですね。良かった物にはちゃんと対価を払えばそれを元にまた次のチャレンジをしてくれるかもしれませんし。開発費が膨れている現状ではそれも中々難しいかもしれませんけど後ろ向きに考えるとズルズルとお互いが負の循環に陥ってしまいますしね^^;

この手の争いはイタチゴッコですが一般拡大を防ぐにはソフトを完全にオンライン認証で配信するくらいするしかないのかもしれませんね。それでも違法ツールを作る人は出るでしょうがファームウェアの操作等は難しいイメージがありますし。
2009/03/01(日) 23:36 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/703-618f6a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。