ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
送れること今日になってようやく『バイオ5』開始しました。
現在はチャプター2-3のサバンナまで進めました。1チャプター30分くらいですので3時間くらいプレイしたと思います。操作方法はDタイプ。体験版でややもどかしい感じがしましたが製品版でも相変わらず。しかし今回は本番プレイでストーリーの導入部分から引き込まれるので全然イライラしません。むしろ面白いです。

バイオ5_00バイオ5_01

グラフィックはさすが、の一言。
明るい⇔暗い場所を出たり入ったりすると立ち眩み、と言う程ではありませんが徐々に見える様になったりするのも良いですね。まだ序盤なんでしょうが弾は結構豊富に手に入ります。が、4からそうでしたが敵を全部銃弾で倒そうとすると足りないので?撃って怯ませて?格闘攻撃?ダウン攻撃でトドメ、がセオリーじゃないでしょうか。

敵の動作もTPSと考えるとゆっくり迫って来る等現実的ではない部分はあるのもの、開発者インタビューでも言っていた様に「バイオ5はバイオ5として」遊ぶと結構面白いです。無理にヘッドショット狙わず手足を撃って怯ませるだけでも格闘攻撃に持ち込めますし。ただ、相変わらず樽を壊すのに一々ナイフで攻撃するのは4の時から変だなぁ、と思ってました・・・w

移動撃ちがないのはう?ん・・・
欲しいと言えば欲しいけど作った人達が試してダメだと思ったならその感性を信じたいですね。現に無くても楽しめるバランスですし。でも同じジャンル(FPS、TPSの違いはあれど)の『DEAD SPACE』や『F.E.A.R2』では取り入れられてますしジリジリと銃を構えながら進む恐怖感は満点だったので次からは取り入れて欲しいですね。

チャプター毎の最後にはボス格のモンスターがいて緊張しますが攻撃頻度も適度なのでこちらがもたついても早々ボコボコにされることはありません。ガチで銃弾で倒す、と言うよりは事前にヒント的な説明やズームアップがあるので上手く活用すれば平気です。ボスよりもむしろ鉱山でダイナマイトを投げてくる敵に手こずりました。

あと相変わらずシェバのAIは今ひとつ頭が悪い。
シェバに銃弾渡してもバカバカ撃つので渡しても渡してもキリが無い。ハンドガンとマシンガンだけ渡して後は回復アイテムメインに使わせて重火器はクリスで使っています。やはりショットガンの安定感はスバラシイ・・・。ロードも早いしストーリーもシリーズの中核となるクリスやジル、ウェスカーの話なので面白さはレオンの比じゃないですね、私的にはですけど(´・ω・`)

『バイオ4』の時はつまんなく思ってすぐ投げたのですが『バイオ5』は話的にも正統的な続編で後を引く面白さを感じます。美麗なグラフィックも没入感を高めるのに◎。どんどん先に進めたい。しかし『ギアーズ2』とか他のゲームもやりたいのであえて中断して楽しみを先におあずけ。今月は『バイオ5』しか買わないのでじっくり遊ぶつもりです。

----------------オマケ------------------

『バイオ4』の没になったVerのお蔵入り動画を。
この時はまだ3と同様のテイストでしたが三上氏が全部没にして作り直させて『4』になったことは結構有名ですね。これはこれで・・・ちょっと遊んでみたい気もします( ´_ゝ`)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私は4も楽しかったです、斧を撃ち落とせるインパクトが結構大きくて。
(あれでゾンビ物だったら尚楽しかったんですけどね)
棒立ち射撃って、0までのカメラ固定形式だから生きる気がします。
4よりもワラワラ感が増した5、そろそろ移動射撃(に近い物)も考えるべきかと。
体験版クリアしましたがよく弾が切れて大変でした。(製品版欲しくなりましたw)

序でに、最近体験版に操作のチュートリアルが無いのがどうにも困ります…。
バイオ5でもその場でのリロードや十字キーでチェンジ出来るのも気付かず、
敵から離れて急いでメニュー開けたりしてましたから。(^^ゞ
ゲーム雑誌読むまでそんな事にも気付かない私も鈍いんですが。(特に十字キーは)
2009/03/10(火) 02:29 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
最近のバイオは「生物的災害から生き残る」と言うよりも「自ら乗り込んで鎮圧する」様な方向性で進んでいる気がします。だからあまり怖くないし4から敵を倒したら弾が手に入るなどガンシューっぽくなったのも一因です。昔のバイオは弾は少ししか手に入らなかったので極力温存してギリギリを生き抜くプレイが面白かっただけに最近のバイオは何か違和感が・・・。
雑誌の記事でも今回でシリーズ完結ではなく起承転結のようやく転を迎えたそうで「まだ引っ張るのかよ・・・」と^^;

体験版は全部の操作を説明していないのはかなり不親切でしたね。私もネットの書き込みで十字キーの割り当てがあるのを知るまでは同じ事していましたよw
お試し無料のデモ版だからこそ躓く事なくサラリと遊んで購入に繋げたいのですがそこが不親切だと、結果的に方法がわかっても初回でマイナスイメージ持ってしまいますよね。

バイオとは関係ありませんが最近プレイしたデモではHALO WARSのデモはチュートリアルが非常に丁寧でしたよ。マップも2つ用意されていてデモ版にしてはサービス良かったですw
2009/03/11(水) 00:45 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/03/12(木) 19:13 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/709-5d15b562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
