ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットを見ていると『バイオ5』の売上が結構好調な様子です。
発売されているのはまだ日本だけでしたよね、確か。13日の今日から海外でも発売が開始されると記憶しています。で、その売上。発売初週で40万本だそうでその内訳はPS3版が約32.1万本、Xbox360版が約7.9万本で、販売比率は「8:2」だそうです。やっぱり・・・日本じゃPS3の方が何だかんだと言いながら売れますね。

バイオ5が初週約40万本の爆裂ヒット! 販売比率「8:2」でPS3版が上回る

また痛ニューには最近2chのゲー速でも立ったバイオ5スレが取り上げられていました。

「バイオハザード5」に“人種差別”の批判…再燃するゲームと人種の議論

これ、まだ発表されたばかりの頃にアフリカ人の女性(だったかな?)がブログで「差別だ」と書いた事から外人ユーザーからも非難のコメントがされていましたよね。「(GTA:SAなどで)黒人が白人を殺すのはいいのか?」「今までは白人がゾンビだった」「作ったのは米人ではなく日本人だ」などなど。結局最後は本人が「弟から借りて4をやってみます・・・」で落ち着いたのにまた再燃するとは。

日本人が海で隔てられた単一民族だからあまり人種差別的な意識は薄いでしょうがアメリカだと普通に差別ありますしね。それはともかく、ソース記事の内容はアホ過ぎと言うか・・・腫れ物を触るが如く逆に過剰反応している様にしか見えないんですけど。遊ぶユーザーは「バイオのゲーム」だから買うわけで余程の選民思想的な人でない限り「黒人を撃ち殺せるゲーム」だから買う、何てことはないと思いますけどね(´・ω・`)

デリケートな問題ですし配慮は必要でしょうが、過剰に気にしすぎると娯楽が楽しめませんよ。
コメントで

・俺がやると大量の黒人に白人一人がリンチされてる映像が流れるんだが・・・

あるあ・・・・・あるかな・・・・w
以下、ゲーム以外の話ですが・・・

あるあ・・・・ねーよwwww 的なネタはまだありました。
実写版「ドラゴンボール エヴォリューション」。改名するあたり、もう地雷臭がプンプンなのはわかりきっているのですが、だからこそ逆にその無茶っぷりを見てみたいのも人の性?まにあっくすZでは試写会に行った人たちの感想記事へリンクが貼られていて内容を垣間見ることができます。特に

・亀仙人「いかん、悟空が死にかけている!」ブルマ「どうするんですか?」亀仙人「(悟空の心臓めがけて)か?め?は?め?波ぁ???!」ボク「う、う?ん」ブルマ「気がついたわ!」

これはないわwwwwwwwwwwwwwwwwなんで蘇生技になってるんだよwwwwwwwww

また実写版ストリートファイター映画『レジェンド オブ チュンリー』も相当なもののようで超映画批評では100点満点で10点という点数がついています。まぁ・・・見る前から両方原作レイプも甚だしいのはわかってますし。見る方もわかっているハズですよね?「嫌よ嫌よも好きのうち」?

『ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』10点(100点満点中)

映画公式サイト

-------------------------------------------------------------

両方観たいとは思いませんが今月は「アンダーワールド ビギンズ」だけちょっと観に行きたいです。
時間があれば・・・の話なんですけど(;´Д`)



話的にはヴァンパイア族vsライカン(狼男)族が対立して銃でドンパチやるだけ。
主役のセリーンが美人です。3作目は過去に遡る話になるらしく時代が現代から中世になっているようです。「1」はTVで深夜に観て面白かった。「2」は微妙だったけど話の決着が着いたから良し。 あとセリーンの濡れ場が(ry
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Gpara,comの記事にも黒人さんのブログが紹介されてますね。
FF7のバレットとかは黒人には共感を得られないと。
何故黒人キャラは黒人らしくないといけないんですかね?
ハーフ?の黒人の少年が、黒人の輪に入れないのを見た事ありますが、
育つ環境が違えば黒人らしくない黒人(バレットとか)になるでしょうに。
(確かに映画からのステレオタイプかも知れませんが、FF7に黒人コミュニティー無いし)
洋画の日本人を中国や韓国人がやる、それと同列みたくしないで欲しい。(^^ゞ

今回はアフリカですから、歴史的にも撃ち殺すのを良い気がしないんでしょう。
ただ、↑のブログの方は「シェバをシングルでも使いたい」と大変お気に入りらしく、
騒いでる人達もよ~く読んでみると、黒人を格好良く描けと言いたいだけな気がしてくる。w
因みに、↑の方の勧めるアイアムレジェンドも主人公(黒人科学者)が地球を救った作品ですよね…。
2009/03/13(金) 21:32 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
私も検索して件の記事読みましたよ。
アレですね、どうしても違う国の人間や人種を描くにしてもリアルな正確性よりも世間一般が持つイメージで作られるのはゲームでも映画でもそうですよね。分かりやすくキャラが確立し易い、とか。本物よりも望まれる形で描かれるのは売る為にも必然になりますし・・・。

かく言う私も洋画に出てくる日本人がどう見ても中国人にしか見えなかったり「マトリックス」にあった変なカンフーと日本の武道や建物を見ると「どうせ本物なんか知らないだろ」と。それと記事の人は同じ事なんだろうなぁ、と思いました。

自分と同じ人種が攻撃対象として登場するとやや戸惑う部分もありますが私はそれでも『CoD:WaW』は楽しめましたよ。ロシア兵パートよりもむしろ日本軍と戦う米軍側がお気に入りです。ビジュアルは非常に良く出来ていますがやはりゲームですし「こんなヤツいるかよww」と逆にナンセンスさに笑うくらいですw

殺害だけが強調されると確かに不快ですがエンターテイメントならばある程度割り切る器量がないと面白さの幅を自ら狭めてしまいそうで私はもったいないなぁ、と思ってしまいます^^;
2009/03/14(土) 00:56 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/14(土) 21:48 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/713-a59242cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。