ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
バンダイナムコ・アメリカの発表した情報によるとPSPで『鉄拳6』と『ソウルキャリバー Broken Destiny』を2009年夏にリリースするそうで!『鉄拳6』はPS3と360のマルチに加えPSPが参加、『ソウルキャリバー』は『4』をベースにSWキャラは削除されるもののキャラエディットが更に拡張され一人用モードも充実されるそうです。

『鉄拳6』がPSPでも発売決定!オリジナル要素もフィーチャー
ソウルキャリバーがPSPに登場!『Soulcalibur: Broken Destiny』海外で正式アナウンス

tekken6_PSP.jpg SC_BD.jpg 

            ____
          /      \                    。    。       。
         /  _ w _\_________  。      。      。
       /    _____| |  ヘ____ヘ_|____ ___
   /⌒|     ((_____.| | Σ ________(○)__(○) バキッ!!
  /   |. ι   (___人__)   | |  '' ,  '  '   , |            。
 |     l\       |   .|    | |           |   。
 ヽ     -一ー_~、⌒) |r┬-|   | |.             |     。    。    。
  ヽ ____,ノ   `ー'´                  。     。        。

PSP版作ってる暇あるなら先に発表しているPS3と360版をさっさと発売しろよタコッ!
こちとら1年半近く待ってんだぞ!!

でも怒りたくなる反面、さらにPSPで好きな格ゲーが充実すると思えば嬉しいのも確かで。
なんだかバンナムも海外メーカーと同じスタイルになってきましたね。基本的に全ハードでマルチ展開。さすがに今回DSはありませんが海外では文字通り全ハードで出しますしね。たとえどんなクオリティになろうが・・・w

気になるのがハード別の要素があったとしてもそれは良し。
ただ段位やマネーなどの情報も全部バラバラになるとそれはそれでやる気がなくなります。360はMS製だから仕方ないにしていもPS3とPSPは同じソニー製だし接続が可能なわけですしデータの同期があると非常に嬉しいですね。だってPS3とPSPで段位もお金も別々に上げていくなんてアホらしすぎでしょう。

『ソウルキャリバー:BD』は『4』をベースにされているそうですが正直それは・・・。
『4』ってビジュアルは兎も角、内容的にはかなり劣化していると思います。技は少なく単発をぶっ放すのが基本で空コンや派生連携も殆ど無し。技の入力も基本的に全キャラともベースは8WAY+ボタンで共通だったりとコア格ゲーユーザーからしたら物足りないだらけでした・・・。mk2でも色々ボロクソに書かれてましたしバンナムがどこまで要望や批判を取り入れてくれるのか。基本的にそのまま路線ならイラネ( ´_ゝ`)

[追記]
新しい『鉄拳6』のトレーラーが公開されていました。





------------------------------------------------

今日は29日!水曜日!XBLAで『オラタン』配信日ですよ!
もちろん即買いしました。遊んでみた感じではグラフィックはHD化されているしロードはDC版より早いんじゃないかと思う程のアーケード忠実さ!オプションなども一通り完備されていて文句無しです。

が・・・やはりパッドでの操作はかなり無理があるような・・・。
オプションでスタンダードタイプ(Yでジャンプなどコマンドがボタンに振られているタイプ)とツインスティックタイプ(ジャンプはLRレバー外倒しなどアーケード仕様)がありますがスタンダードタイプは簡単なのですが今更この操作方法では頭が混乱します(;´Д`)

ジャンプはY・・・ジャンプキャンセルがA・・・・。考えながらできるかぁぁぁ!
思い切ってスティックタイプにしたらだいぶアーケード同様直感的に操作が出きるようになりました。操作はもう体で覚えてしまっているようで他は無理です・・・。改めて思ったのは回り込み攻撃(ターボ+レバー倒し+ウェポン)が非常にやり辛いです。スティックではほぼ同時押し的な感覚で出していたのですがここにきて改めて

?ターボ押しながら?スティック倒して?ウェポンボタン押し

の手順をちゃんと踏まないと出せないことに気付きました。あぁ・・・やり辛い・・・。
しかもワンテンポ置きではなくほぼ同時押しに近いスライド入力的な受け付け時間なので厳しいです。ついでに愛機アファームド・Bは接近戦で纏わりつく動きが必須ですがやはりまだ手に操作が馴染んでないので中々思い通りにいきません。スティック発売されるまで要練習ですね。

しかし完成度はピカいち!GJセガ!
オン対戦も完備しているしスティック出れば文句つけ様がない完璧な仕事ぶりです(`・ω・´)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今のPSPならPS3のアドホックパーティー使えますからね。
(格ゲーにおいて対戦相手の心配が要らないのは大きい?)
MHP2Gが出来るならラグも無いのでしょう、多分。
「アドホック対応」と「PS3必須」なのが前提ですが…。(^^ゞ

白になってて最初メンテなのかと思いました。w
前の黒もシックで読み易かったですけど、白も意外と良いですね。
2009/05/01(金) 02:30 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
赤外線通信?と違って全国のプレイヤーとPS3経由ですが対戦出きるのは協力プレイ型にしろ対戦型にしろ非常に重要なことですよね!
ただ赤外線通信を友人とやったところ、ごく少しですがラグがあったのだけが気がかりで・・・。まだ許容範囲だったのですがやはり気になりました^^;
何にしろPSPで出ると言うことは外でも『6』が出きると言うことなので鉄拳中毒の私には今年一番のサプライズになってますw

テンプレの色は白だと目が疲れやすいかな?と思っていましたがシンプルなデザインと文字の改行の工夫で何とかなるかなぁ?と^^;
デザインも気に入ってますが行の間隔が詰まったのが地味に気に入ってますw
2009/05/02(土) 00:40 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/747-09ca82e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
