ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
購入してから時間がかかってしまいましたがようやく『F.E.A.R.2 Project Origin』をクリアしました!
日本語版の発売が決定しましたがアジア版買ってしまったのだから放置はもったいない!オフ1周のプレイ時間は8時間前後のボリュームでホラーテイストのFPSとしては十分楽しめるボリュームじゃないかな?と。短い様に思うかもしれませんがホラー調の神経が疲れるFPSが10時間以上続くと逆にしんどくなりそうな気が・・・w


まずはネタバレを含まないゲーム要素的な物を。FPSとしては十分及第点に達しているかと思います。
ただし前作が日本で家庭用未発売ですし私も遊んだ事がないので比べての比較は出来ません。が、その分純粋に余計な知識なく楽しめたと思います。

時間の流れが遅くなるスローモー能力もネタとしてはありがちですがゲームとしてうまく取り入れてますし、スローモー中は敵がハイライトで表示されるので立体的なステージで敵をサーチするのにも役立ちます。初期では止めれる時間が短いものの、アイテム取得で徐々に長くなっていき終盤ではかなり長く時間停止が出来ます。出来る代わりにその分敵も終盤は多く&硬くなるので一方的にフルボッコ出来るわけではありません。

最近のFPSに多いカバーアクションが無い代わりに机など周囲のオブジェクトを倒して盾とすることが出来ますが正直これは使えん・・・。撃つ時はどの道頭を出さないといけないので敵の攻撃はやはり当たります。倒す間は銃撃が出来ないので余計にイラついてくるのでそれならスローモーで倒す方が実用的です・・・。

武器の種類はバラエティに富んでいますし何よりデザインがかなりSFチックなのが他のFPSと被ることがないので斬新。ハンドガン、マシンガン、アサルトライフル、ランチャー、ショットガン2種類、ハンマーヘッド(杭の様な物を撃つ銃)、パルスウェポン、そしてレーザー。メイン武器4種&グレネード4種と武器を豊富に持てるのも良いです。

ゴア表現も非常に過激。『ギアーズ2』等はローカストで人間ではないのであまり嫌悪感を抱きませんが『FEAR2』は露骨に人間の血まみれの死体や骨がゴロゴロ転がっています。このへん、日本語版は修正されて多分普通に敵のゴア無し死体に入れ替わっているんじゃないかと予想しています。黒く塗りつぶすとか言うレベルの話ではありませんし・・・

FEAR2_13.jpg
後半はこんなのがゴロゴロと・・・。血糊も非常に派手に壁や天井にあります。

またホラー要素も非常に秀逸で心臓の弱い方はプレイするのが要注意じゃないかと。
冗談ではなく本当にビビッてしまうビックリ演出が多いです。まぁ後半にもなるとさすがに慣れて画面がジラつこうが幽霊が出ようが「あっそう」とお構いなくズンズン進めてしまうのですけども・・・w
ストーリーはネタバレもあるので分けますが後半になると話との恐怖演出のリンクが非常に上手くマッチしていてとても惹かれる話でした。英語なので全部は理解出来ていませんが要所要所は何となく理解できています。こりゃ日本語版はガチで楽しみです。

『F.E.A.R.2』海外レビュー (リンク先:360 Games Zoneさん)

で、ストーリー。まず前作の30分前からスタートでキャラも完全に前作とは別人ですがオリジン計画やアルマが何者であるか、と言う部分は遊ぶ前に押さえておいた方がより楽しめるでしょう。じゃないと私の様にチンプンカンプンで意味もわからず進める羽目になるんじゃないかと。

幸いにもネットで調べたら前作のストーリーを要約して教えてくれるサイトがありました。
う?む、アルマとはそういう人物だったとは・・・。パッケージになっている少女がアルマですがあれは8歳の姿でゲーム中に出てくる裸の幽霊も15歳のアルマなんですね。

でも今回の主人公はアルマとは直接の関係は無いと思うわけですしただの怨霊状態なんでしょうか?
その辺の理解も含め日本語版発売を待つしかありません。翻訳wikiも無い状態ですし。最初のインターバル(章)で核爆発が起きたのは前作の主人公が行ったのを別時間軸で体験しているわけなんですね。アルマはもう20年近く前に死亡しているわけですし幽霊なのも納得です。

ストーリーの後半には爆心地やアルマが閉じ込められていたチャンバーも出てきますしそこを知識として知っておくだけでも面白さは更に深くなると思います。話だけ追っているとアルマも何だかかわいそうだな?・・・と。ラストはアルマと正面きって戦う場面も少しありますがラスボスではありませんしストーリーもモロに続きそうな終わり方をしています。

ラスボスを倒した後、幽霊のアルマのお腹が妊娠状態で膨らんでいましたし主人公の手を取ってお腹を摩らせたところでいきなりの終了!なんだ!?結局どうなったんだ!?これはBADエンドなのか!?幽霊なのに主人公の子を身篭ったとでも言いたげな展開にも見えたぞ!?事実、それ以前のアルマはお腹も普通に痩せていた状態でしたし・・・うぉぉぉぉぉ、続きが気になるぅぅぅぅぅぅ!どういうオチなんだ!?誰か教えてくれ!

終わってみればストーリーも非常に気になるしFPSとしても十分面白かったです。
ホラーテイストなので疲れもしますがリアル系FPSに飽きた方にはもってこいかと。本当に怖く、全身の鳥肌が立ったのはもう数えきれない程でした・・・。日本語版はもうゲーム的なネタバレはわかっているので純粋にストーリーだけを追えそうなので非常に楽しみにしています( ´∀`)

------------------------
とくに関係ありませんが今日プレイしていて一番てこずった敵はステルス兵。
後半の一部で4体近く纏めて出現するし攻撃喰らうと結構痛く3回ほど死にました。最後はムカついて最強武器のレーザーで焼き斬って殺してやりましたとも!

FEAR2_14.jpg
レーザーだから血は出ないってことですか?ステルス兵は倒しても武器落とさないから嫌いです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/770-c627fcd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
