FC2ブログ
ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
P4に最初から着いているCPUファンが異常にうるさいので日本橋に静音タイプのCPUファンを買いに行ってきました。いろんな店周りましたが店内で実際にサンプルを何個も動かして陳列していたドスパラショップにサーマルテック社のデカいファンのCPUファンが。

騒音も17dBAとかなり静かでおまけにCPU以外の周りのコンデンサやメモリまで冷却できるという優れもの。おまけに青色に光ります!店員にあれこれ聞きながら熱伝導率の高いグリスとヘラも購入。全部合わせても5000円弱という値段で収まったのも良かったですね。

まぁ・・・帰宅後に予想外の出来事があったんですが・・・。
使っているASUS社のマザーボードのCPUファン用のピンが4ピンであるのに対して買ってきたCPUファンは3ピン・・・。

は・・・・入らない(;´Д`)

仕方なくケースファン用の部分が3ピンだったのでそちらに刺すことに。
おまけにでかいサイズのCPUファンだった為、設置しようとしたら電源ケースとぶつかる始末。無理やり付けようかとも思いましたが壊れたらさらに状況が悪化するので色々やってみて結局電源をケースの外に出す羽目に。下の方に設置しているHDDに電源端子が届かないなどもありかな?り内部を配置換えしました・・・。
買う前にしっかり調べないとダメですね _| ̄|○

ようやく設置完了。さぁ!動け!とばかりにスイッチON。
フィーン・・・・・(起動中)・・・・ピーピーピー!!!Σ(゚д゚lll)

何のエラーかと思えばOS起動画面の下に「CPUファンエラー」の文字が。何かの不具合かと思い買った店に電話で問い合わせたりした結果、どうもマザーの4ピン部分に刺していないので認識していない様な状態になりエラーが出た模様。

3ピンから電源取っているのでCPUファンの動作に問題はないようですが4ピンの4本目の部分がファンの回転数などを制御する機能があるらしくそこに刺していないので回転数制御は不可。
常時MAXの回転で回りつづけるみたいです。まぁそれは元々望む所なので問題ないですしフル回転でもかなり静かな様子。

問題あるとしたら毎回起動時にエラー音がピーピーなることでしょうか・・・。

ほんとはゲームも一緒に買ったのですが長くなったのでまた明日・・・・。
全くゲームに関係ない内容でスミマセン(;´Д`)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/79-a581af75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック