ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

購入してからはコツコツと『Shadow Complex』を進めています。
XBLA作品と言ってもボリュームかなりありそうな感じですね。ステージ制ではなく一定の間隔で設置されているセーブ部屋でのオートセーブなのでプレイ中は地図を開く以外はずっとゲームに集中できるのがいいですね。ただ詰まる部分だと死んだらだいぶ前のセーブまで巻き戻されるのだけがやや悩ましいところですが・・・

紹介記事
[E3 09]Epicがカジュアルを作るとこうなる。「Shadow Complex」がこの夏,Xbox LIVE Arcadeで配信予定

shadow_complex.jpg

何時間遊んだか計っていませんが4?5時間くらいかな?
ジェットパック、酸素マスクと取得し現在ようやくオメガアーマーをゲットです。
ダメージを30%カットしてくれるとの事ですが体感的にはあんまり変わってない気も・・・

アーマー取得に応じて敵もガトリングガンを持っているヤツや盾で防御する敵も出現し+-ゼロかな?
攻撃も複数の敵がいるとかなり痛いのでHPはあっと言う間に減りがちです。
その分敵を倒したら回復アイテムの出現も多くなるしセーブ部屋では弾薬や回復アイテムが多く設置。

戦闘バランスはガチで戦うよりは天井裏の迂回ルートで背後を突いたりガス管などトラップを活用するなど
1工夫する事で被弾を抑え無茶なく進めれる絶妙さが心地よいです。

shadow_complex_2.jpg

マップも進むべきルートを表示してくれるので迷うことはなく。オフにして自力で探す事も可能。
武器も基本弾薬は無限ですがグレネードなどは有限。弾薬の携帯数や体力など各種能力も特定アイテムや経験値を上げる事で上昇するので徐々に強くなる面白さも程よいですね(´・ω・`)

ストーリーはかなり急展開&強引なので「なんだろうなこれ・・・」と思いましたけど・・・w
今のところ敵の組織の目的や世界観がハッキリしないのでアクションの面白さだけです。

XBLA作品でこれだけハマリ込んだのは久しぶりかも。
昔の格ゲーなどは懐かしさから最初のみ遊びますがすぐ飽きてそれっきりなどが多いです。
値段も1200MSPとクラシックスと同価格で高い印象がありましたが遊べば納得出来る内容です。

------------------------------------------------

他に『DiRT2』のデモが配信されていたのでこちらもDLしました。
『GRID』同様、コードマスターズが手がけるレースゲーム。リアルさはお墨付きかと。



やはり面白かったのはドライバー視点。
ジャンプ台だと着地先がボンネットで見えなかったりしますがリアル感は抜群。
ラリーゲーは他のレースゲームと違い同じコースをグルグル周回する事がないのが好きです。

日本での発売は11月5日ですね。
今のところ11月は目ぼしいタイトルが無いので購入も考えてみたい出来ですね。
レースゲームは昔はGTのみ突出していましたが今やForzaにGRID、DiRTなどリアルなグラフィックだけでなく優れた物理演算、破壊表現が実装された海外レースゲームが目立ってきたなぁ、と思いますよ(´・ω・`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/829-9774015e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。