ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
今日は待ちに待った日本語版『F.E.A.R2』の発売日です。
お盆の代休で今日明日が休みなので朝から大阪へ。ビックカメラで購入しました。
しかし・・・Z指定とは言えども置いてある場所が非常にわかり辛い。新品コーナーにはなく、発売日にもかかわらず一般販売スペースと反対にある予約コーナー、更にその上と言うわかり辛さ。Z指定とは言えど発売日なのにまるで取り扱っていないかの様な扱い。う?ん・・・しかたないのかなぁ(´・ω・`)

FEAR2_JP.jpg
日本語版は左上にサイバーフロントのロゴが。

さっそく帰宅後プレイ開始。同じソフトでも実績やインストールは別扱いなんですね。
基本的にゲームは字幕翻訳とゴア表現がカットされていると思われる程度。
しかし相変わらずローカライズが変。文節の最後の「?です。」が次の文節の頭に来たり。

です。○○△△
○○△△××

あと何これ?と思ったのがゴア表現のカット方法。
アジア版では敵の爆死した死体や銃撃での人体欠損などがありましたがこれらがカット。これは別にいい。しかしボンベを背負っている敵が序盤から出ますが、弾丸がボンベに当たり爆発した瞬間、敵が煙と共にパッと消える!なんだこれ!?隠れ身の術か!?

普通の敵も欠損カットどころか血が全部カットされてる始末。
でも最初から転がっている死体やビックリ系の死体は普通に血まみれなのにどうして・・・。
表現カットの基準がイマイチよくわかりません。

FEAR2_03.jpg 

これが丸々カット。まぁ当然ですが・・・成人指定のZなのに更に規制って何だよ
でもアジア版では理解出来なかったメモやストーリーがわかるだけでも買った甲斐があったというもの!
やはり前作との繋がりが強く序盤から前作を知っていればニヤリとする説明など多すぎですw

序盤でアリスティードの見つめるモニタに映るのは前作の最後でハーラン・ウェイドが娘のアルマ(の魂)を開放した瞬間!怨霊と化しており父親のハーランを殺した瞬間だったとは。前やった時は知らなかったので何のことやらわかりませんでした。時系列的にも序盤は前作と平行しているので前作やった人はより一層楽しめるでしょう!先の展開知っていてもやっぱり一瞬ゾワッとする怖さはさすがFEAR。

------------------------------------------------------

ビックカメラに行ったついでに来週発売の薄型PS3を予約してきました。
ついに・・・PS3を買う時がきた(`・ω・´)

ついでにPS3版『鉄拳6コレクターズBOX』を予約しようとしたがどこにも予約ケースがない。
360版はあるのになぜ?探し回ったけれども見当たらないのでやむなく店員に聞いたところ、PS3版のコレクターズBOXは数量がイマイチよくわからないのでまだ受け付けをしていない、とのこと。まじですか・・・。

img10374814485.jpg

鉄拳ファンとしては何としても天板が鉄拳デザインのスティックが欲しい!
格ゲーはラグが致命的なので国内ユーザーが多い方が良い=何が何でもPS3版。
今までマルチで360版の方が売れた試しはありませんからね。

ネットで調べたらまだ予約受け付けしている店があります。言いませんよ!どこかは!
通販は確実にその日に届くか怪しいからあんまり使いたくないんですが・・・。
でもビックは扱いがまだ未定。通販は早くしないと予約が締め切られるかも。非常に悩みます・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/831-88e0ee23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
