ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
『アンチャーテッド』をようやくクリア出来ました。Best版で安かったのにかなりのボリューム。
オフ専なのが惜しいですが『2』が来月発売ですし予習も兼ねて遊ぶには文句ない出来でした。

ストーリーや展開はまさに映画。インディー・ジョーンズやトゥームレイダーのノリですね。
銃撃戦が多いのと謎解きは非常に簡単な事が差でしょうか?
謎解きも迷っているとヒントを示してくれるのも助かります。いちいちネットで攻略見ずとも進めますしw

動きは滑らか。特にカバー動作や壁などに飛び移る展開が多いですが非常に手の込んだ動作をします。
クリア後のオマケでメイキング映像やカットシーン(イベントシーン)の製作過程を見れますが、製作者側も力を入れたと言っていますしそこは有言実行しているのがスバラシイ。
カバーも『ギアーズ』などと違い尻が壁に吸い寄せられていく光景も無く飛び込み前転で張り付きなど。

アンチャ_01 アンチャ_02
カットシーンメイキング。動作はモーションキャプチャーベース。左下がアニマティクスで右下が実機と。
海外のこうした製作環境の紹介などは同じ業界でいる身としては非常に刺激を受けますな。

個人的に残念だったのは同じ服装の敵が何度も出現するのだけが目につきました。
ローカストと違い人間ですし同じ顔、同じ色の服はやはり気になります。『2』でこの辺改善されると嬉しいです。
あと後半に出てくる呪いを受けたドイツ人?あの手の敵はイランような気もしますが・・・w

アンチャ_00
『F.E.A.R2』の実験体かとオモタ

弾の装弾数は少ないですが進む先で武器を拾い、交換していけば問題ないですね。
どの武器もそれなりに使い易いですし。個人的にはライフルよりも拳銃の方が戦い易かったです(´・ω・`)
効果音が重くバスバスバスッ!と低音が効いているのが心地よい。

オフ専なのであとやる事は高難易度とアイテム集めなど。
ストーリーは面白かったですしあと1週くらいはやりたいです。
飛びぬけて何かが良いわけではありませんが全ての要素が高い完成度で詰まっている良作でした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
http://gs.inside-games.jp/news/173/17353.html
アンチャ2の動画を見てると似てるなぁと思ってしまいます。
こっちの方が洗練されてる気はしますが。(でも少々ワンパターンかも)

流石に幾つものパリエーションなど無いし、似るのも仕方無い事でしょうが、
モーションのヌルヌルさが尚更似てると感じさせるんでしょう。
でも高さによって姿勢が変わるのは新鮮ですよね。(特に腰より低い所は)
ここまで完成したカバーは惜しいので、開発を再会してほしいものです。

体験版まで後9日、北米アカでもまた日本語になってたら良いですね。
ネイトはあの声でこそネイトですから。(千葉さんもはまり役w)
2009/09/20(日) 01:34 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
動画見ましたけど最近のタイトルと比べても移動からカバーへの動作が飛びぬけて丁寧にかつ自然に作られていますね。
正直惜しすぎるので是非とも作り終えて欲しかったです・・・。

でもタイトル的に完成まで作るかはゲームとして面白いかどうかなのでその部分が没ったのかもしれませんね。
完成予想が割と平凡なTPSだったのかも・・・。

検索したらPS3でも北米用垢作れるんですね。
やはり海外の方が面白そうなのもありますし作ることにしますw
2009/09/20(日) 22:31 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/850-8750f149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
