ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。

まずは強者の道でサクッとクリア完了です。
展開など基本は『2』と同じですが細かい部分で変更が結構あります。全体的には難易度がかなり下がった印象。
またチームミッションのバラエティが豊富で難易度別に5?10ミッション。
オフでCPUをパートナーに挑む事も出来ますしオンで協力プレイが可能なのも『Σ2』ならでは。 



オフの変更点としては各ステージでの敵の配置が変更&ボスが追加&変更。
魔人⇒地蜘蛛忍者、など全体的に簡単な敵に配置し直されています。
あと『2』で敵が沸いた場所が何もなくスルーされている個所があるのも残念です。なんで敵削除した??

追加キャラとしてあやね、紅葉、レイチェルが使えるステージが設けられましたがそれでも1人1ステージのみ。
ボリュームもかなり短く、時間にしても20?30分程。あやね以外はメインの話と関係が薄いのも残念です。
どうせならストーリーの途中でチームミッションとしてリュウと共闘出来たらベストでした。

一番不満だったのは武器の練磨に制限がついてしまったこと!
エッセンス無料でもチャプター10(服従か、死か!)まではどの武器もLv2が上限という謎仕様。
お陰で当分はLv2のもどかしい龍剣や巌龍・伐虎(2刀)での戦闘を強要される羽目に。イライラ・・・。

殲滅戦がバッサリと削除されてしまいましたがそこはチームミッションが豊富になったことで+-0。
またハードの制約上か敵の同時出現数が減ってしまったのと、それでも場合によっては処理落ちになる事。
逆に『2』でネタにもなった処理落ち階段の敵の大軍がガクッと数が減り同時出現いいとこ5体ほど。

処理落ちはしなくなったけどこれはこれで味気無いですな。皮肉な事に。
大群の地蜘蛛忍者どもを絶技でぶっ飛ばすのが醍醐味だったんですが・・・w

Σ2_08

名物?処理落ち階段

逆に良かった点としてはやはりチームミッションの豊富さ。殲滅からボス攻略まで総数35ミッション!
オンで協力プレイもしましたが通信状況が快適なプレイヤーとならばラグも極小レベルで文句なしです。
キャラもリュウだけでなく、あやね、紅葉、レイチェルが使用可能なのも嬉しい点。

難易度も見る限り「超忍の道」の更に上に「忍びの極み」なる難易度も確認。
四殺重鬼王4体同時に相手とか泣きたくなりますがCO-OPプレイならば・・・いやいや・・・w

また1度クリアした難易度であればミッションチャレンジで好きなステージを選べるのも良いです。
武器も鍛えただけ強化済み。私としては苦労してでも高難易度をクリアした後で強化済み武器で
暴れ回るのが楽しみです( ´∀`)

また公言されていた続編を匂わす演出。あやねステージをクリア後にもDOAから霞が後姿だけですが登場。
トレーラーでリュウが喋っていますがまだまだ続くよ!と。当然後ろには霞が。
6924d6de.jpg

1Pコスですが上半身デザインが微妙に変更されていて肩があらわに。
このままニンジャガに出て欲しいですし是非とも『DOA5』を!

オンラインの協力プレイも友達とやれば面白そうですがやはりニンジャガの醍醐味は高難易度での修羅プレイかと。
ヌルくなったとは言えそこはニンジャガ。難易度上げれば十分やり応えあります。
読み込みが若干長くなり出血が削られもしていますがPS3のアクションとしてはナンバー1は間違いないハズ。
1人でじっくりやり込むアクションなのでオフ専の人でも問題なしですね(´・ω・`)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/865-d2380ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
