ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
ちょっとづつ進めていた『GOWコレクション』の『?』を難易度GODでクリアしました。
だい?ぶ前にPS2版をクリアして以来ですがボスの倒し方やカラクリは結構覚えているもんですね。
今回海外版の『GOW』をやりましたが英語音声と日本語音声ってクレイトスやナレーションも含め殆ど同じ声質で驚きました。
全然違和感無し。詰まる事なくサクサクッとプレイしても11時間51分かかりました。ボリュームあるなぁ(´・ω・`)

GOW2_03_20091223230602.jpg ランクはモータル。良いのか悪いのかよくわかりませぬ。

クリアした事でGOD含む3難易度分のクリア特典コスチュームもゲット。
クリア済み難易度であれば武器・ステータスを強化したまま引継ぎ可能ですしオリュンポスの剣も解放されました。

GOW2_コス1 GOW2_コス2 GOW2_コス3

そしてフラゲで情報は出ていましたが『コレクション』の日本語版が3月に出るそうですね。
買っちゃったのにどうしてくれる・・・。だいたい3月は『?』も発売されるしどれだけ固めてくるんだ!?
でも日本語版はPS2と同じならまたちょっと規制入ったままなんでしょうね。

482484.jpg

海外版ではラストの運命の3女神ラウケシス、アトロポス、クロトは隠してませんでした。ムフフ・・・w

GOW2_01_20091223231835.jpg スミマセン、間違えました。 GOW2_00_20091223232058.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------

『EoE』に続き『バットマン:アーカムアサイラム』のデモ版が配信されていました。
ローカライズはあのスクエニ。どういう出来になっているのかなぁ?とヒヤヒヤしながらやってみましたけど
ごく普通に、ローカライズされていました。英語音声&日本語字幕。

やはりUE3を使ったグラフィックは驚異的なリアルさがあります。皮膚や汗の表現ヤバいなぁ・・・w
513990109.jpg

ガチのアクションと言うよりはバットマンの世界観を壊す事なく再現しているのでややヌルいですが十分面白いです。
海外の評価では敵が上を向く事がない、とツッコミを受けていましたが日本語版が出たら買いたいです。
攻撃はボタン連打でもかなりパターンありますし、周囲の敵の位置によってカウンターなど種類が実に多彩。これは良いですよ!

映画最新作のダークナイトではなく、旧バットマンのコスチュームなのだけがちと残念ですが・・・^^;

---------------------------------------------------------------------------------------------

あと北米のマケプレでスクエニが発売する『0 day Attack on Earth』が配信されていました。

0day.jpg

なぜか日本のマケプレではまだ配信されておらず。お試し版をDLしようとしたらエラーで落とせない始末。
今までなら普通に落とせてたんですけど・・・どういう事だ??北米用MSPで1200は高いので日本語版待ちです。

■TGSトレーラー


スクエニはXBLAでもう1つ『DEATH BY CUBE』と言うのを配信する予定だそうです。

■TGS トレーラー


こちらは見た目シンプルながら血がドバドバ。「赤いオイル」と言っていますがどうみても血です。ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日本で発売する海外ゲームでマルチタイトルの場合どの機種のソフトを買えばいいのですかね?聞いた話では360のほうが表現の規制が緩いと聞いているのでマルチタイトルの場合たいてい自分は360版を買っているのですが、そのあたりはどう思われていますか?
2009/12/25(金) 03:45 | URL | CZ #-[ 編集]
海外発タイトルでマルチの場合、表現(エロ&グロ)についてはどちらも差がないと思いますよ。
360の表現が緩い様な印象がするのは『デッドラ』や『ギアーズ』など360独占で過激なグロゲーが
あるからではないでしょうか。
細かい部分では『Xブレード』で主人公の下着がパンツかTバックか位のホント極々細かい部分だけで・・・w

他だと画質の差くらいでしょうか?360の方が積んでいるメモリの量が多い為テクスチャの解像度が
PS3に比べて高く、はっきりしている事がありますがそこは開発会社の腕の差があるので一概には。
でも今までの傾向からするとマルチの場合、360の方が綺麗な画質を出している事が多いですよ。

あとは純粋に使い易いコントローラー、実績かトロフィーの好みの差や残りHDD容量で決めてしまって
いいのではと思います。私はこんな感じですが参考になりますでしょうか^^;
2009/12/25(金) 23:46 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
http://www.usamimi.info/~mnn/d/?p=10280
実際こんな例もあるので、PS3(SCE"J")が厳しいってのも有りそうですよ。
この一例しか目立った規制の差は無いので後は好みですよね。(DLCや予約or初回特典etc)

でもそんなお堅いPS3でも、GOWやHeavy Rainではトップレス表現有りですので、
エロ目当てなら海外しか選択肢無いのが現実ですね。(ダンテはマルチなので除外)
http://gs.inside-games.jp/news/211/21183.html
マルチですが、こんなのは両機種共におよそ日本じゃ通りませんから。(^^ゞ
2009/12/26(土) 03:19 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
なるほど。参考にさせていただきます。
こちらでも紹介されていましたがダンテズ・インフェルノの予約どちらの機種で予約を取るべきか迷ってまして。今までの発売ソフトを見ているとゲーム内のムービーだけはPS3のほうが軍配が有るような感じがしまして・・・。
まだ発売まで時間があるのでしばらく様子を見ます。
それにしても海外のタイトルは意欲的なものが多いですよね。日本もそのあたりを見習ってほしいものです。メジャータイトルばかりでなんか日本の開発土壌が衰退している感じで心配です。
2009/12/26(土) 15:31 | URL | CZ #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
セインツロウ2でそんな規制あったんですね~。
色々その手の規制話はネタになりやすいので目は通すのですが知りませんでした;;
大筋の表現は同じでもハードメーカーがSCEとMSではやはり規制ラインは違いますね。

海外は暴力>>>エロで日本はその逆と言われますよね。
CEROでZ指定があるのにまだ規制が入るのはやはり年齢確認などに法的強制力が無く
建前的にしか機能していないからかもしれませんね。


>>CZさん
洋ゲーの魅力にハマるとアジア版などが結構便利ですよ。
英語と言う壁はあるものの、まず表現の規制は一切ありませんし場合によっては
日本では出せないタイトル(CoD:WaWとか)も遊べます。
360ならアジア版、PS3はリージョンロックがないため北米版でも普通に日本の本体で動きます。
円高の影響で今は日本版を買うよりもかなりお安いですよw

日本のゲームに続編が多いのも、ビジネスとして日本の市場が小さくなったのに開発費は膨れすぎて博打になっている事もあると思いますよ。PS3や360は^^:
海外を狙えない企業はどうしても日本だけで元が取れる手堅い続編や版権物、携帯機になるのも仕方ないのかもしれません。
開発側もお金や時間など、限られた手の中で何とか新しいものを、と頑張っているのですが^^;

そういうジリ貧の中で新しいアイデアや技術を試していかなくてはならないので
見方によっては毎回戦闘システムがコロコロ変わるFFもそういう意図ならば否定したくない気持ちもあります。
製作側の事情、遊び手側の本音。バランスを取るのは難しいですね^^;
2009/12/26(土) 23:03 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
個人的にグロ表現はあまり好まないのですが、エロ表現とくに乳出すぐらいならいいじゃないかと思うのですが。売れる売れないは別としてショップがZ指定は売るときに厳格な年齢確認をしてもいいんじゃないかと思うのですが。現状みたいに特に確認なしみたいな風潮はよくないと思います。特に少子高齢化の中で成人向けのコンシューマーゲームが有ってもいいんじゃないかと思うのですが。でもすべては大人の事情で無理なんでしょうな。


>>ぱっちりんさん
北米版などは魅力的に感じるのですが、やはり英語表記ではストーリなどが分からないのと、欧米の
声優さんと日本の声優さんの表現の違いと言いのでしょうか?上手く表現できないのですがセクシーな
女性キャラの声が欧米はハスキー系の声のことが多くそれがどうも腑に落ちない性分なんでどうしても
北米版よりも日本語版、最悪は日本語字幕版を買ってしまうということになってます。前者は分かる方
が多いかと思うのですが後者はあくまでも個人的な趣味の世界ですな・・・。

>>多機種ユーザーさん
自分もセインツロー2の機種による表現の差があることを知りそれ以降360版を買うようになったので
すが、それ以外のソフトでは特にないのですか?それだったらPS3版を買ってもよさそうですね。それ
にしてもThe Saboteurすごいですね、日本語版出ないかな・・・。でも日本語版は絶対下着を着けるん
てしょうね。
2009/12/27(日) 19:12 | URL | CZ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/928-ef6cb7b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
