ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
正月休みはほぼ丸一日ずっとやっていたので年明け早々『デモンズソウル』をクリアしました!
と言ってもこのゲームは強くてニューゲームとか関係なしにEDクレジットの後に2週目が始まるので終わりは無し!
しかも周回重ねる毎に難易度が上昇するそうなので1週目で鍛えたキャラでも楽勝とはいかなさそうです( ´∀`)



くどい様ですが買うまでは「ホントにそんな面白いの?」と疑ってましたが、非常に面白いです。中古と言わず定価でも全く損する要素はありません。
ダークでグロテスク、思わず生理的嫌悪をも感じるステージもありますがまさにRPGの傑作。
最低限の世界観は用意されていて、あとのストーリーはまさに自分で築いていく内容。クリア後の達成感は格別です。
漫画だと『ベルセルク』の世界観に雰囲気は似ているかな?デモン=使途みたいな感じで。

大筋はIGNのレビューにある通り、容赦ない難易度、死んで覚える攻略。ボスどころか雑魚も気を抜くとあっさり死ねるバランス。
無双ゲーとはまさに対極にあるゲームです。雑魚1体でもちゃんと間合いと攻撃タイミングを抑えなければ手痛い一撃がきます。
グラフィックも上々。武器や防具も史実で使われていた道具の印象を損なう事なく程よくアレンジされていて渋めです。
一部、ドラゴンの火炎で崩れ落ちる瓦礫で処理落ちがあるものの後は非常に快適。

あと、何よりも素晴らしいのはやはりオンラインの活用法。
開始前にオン鯖に繋がればマップ中に同じステージを攻略している人の幻影がチラホラ見えますし、
死んだ血痕から死亡時の様子を見る事が出来、すぐ先にどういう罠や強敵がいるのかある程度教えてくれます。

強いボスや黒ファントムに手を焼く時は同じエリアにいる他のプレイヤーにヘルプのサインを出す事で協力プレイが可能。
逆に自分がいる世界に他のプレイヤーが敵(黒ファントム)として進入してきてPvPを挑まれる事もあります。
発想は面白いのですがこれは良し悪しあります。初心者狩りやプレイの邪魔も大いにあるからです。

そういう時はオフ専でプレイすれば問題ありませんが、そうすると逆にヒントメッセージやヘルプを求める事は出来ません。
う?ん、考えられてるなぁ。一応侵入する側にも負けた際のリスクが相応にありますし一方的ではありません。
他のプレイヤーを召喚して3:1でフルボッコにしてもいいですし、最悪電源落とせば回避はできます・・・w
データは自動保存なので電源落としても同じ場所から何事もなかった様に再開可能です(´・ω・`)

-----------------------------------------------------

デモンズ_09
1周目での最終装備。筋力や頑強を鍛えまくって最強の大盾「塔の盾」を装備!サブ武器持ってもちゃんと走れますw

ステージ「腐れ谷」で他のプレイヤーに侵入され、ストームルーラーで吹き飛ばされ落下死してからは当たり負けしない様に、と!
ちなみに侵入は生身の時だけで、死んだ後のソウル体では乱入される事はありません。
復活するまではデフォだとHP半分、アクセ付けて7割程。PvPの心配はいりませんが逆にボスが辛い・・・。

対戦戦績としては9戦5勝4敗。特にボーレタリア王城エリア4が多い!
うぜぇ!攻略の邪魔すんな!あっちいけ馬鹿野郎!装備を腐食される魔法「酸の雲」ばかりやってくるヤツとか根性腐ってます。
そういう時こそフレンドや他のプレイヤーにヘルプを求めて逆にフルボッコにしてやればいいんですね!

アマゾンによるとBest版の発売が決定した様ですし、まだまだ買い控えていたご新規さんが増えるかも!?

PS3『デモンズソウル』のベスト版が2月25日に発売決定 & PSPに新作『ガンダムアサルトサヴァイブ』 (はちま起稿)

お声かけてもらえれば私でよければいつでも用心棒に馳せ参じますよ!( ´∀`)

 

コメント
この記事へのコメント
他のプレイブログとかも結構重装備でガチガチに固めてますが、
知力で魔法を強くは出来ないんですかね?(ダイの大冒険のバーンが使うメラゾーマ級メラとか)
途中まで育て方が自由でも、最終的に到達点が同じなので大賢者プレイは無理なのかな?と。
やる人が居ない=難易度が凄く高い、相当上手く立ち回らないとダメなんでしょうね。

http://www.4gamer.net/games/089/G008963/20091204003/
当時興味無くて見逃してたんですが、ここまでゲームに忠実な映画って殆ど見た事無いです。
最初から映画ありきでゲームを作ったとしか思えない俳優陣、(主人公以外…)
建物の形、配置、服の小物等、全てがそのまま等身大に再現されてて圧倒されます。
本編の直前の話なので忠実なのも当然なんでしょうけどね。(プレイ後に見ると何処も完璧です)
今年も何本か映画化されそうですし、監督の独自要素入れなくても全然楽しめる良い見本です。
2010/01/06(水) 01:03 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
デモンズソウルクリアおめでとうございます!私も最近プレイし始めているんですが、難易度高すぎて最初のステージから全然進めません(;O;)気付くとHPを回復する薬草?が無くなってgameoverです。よければ攻略を教えてください!
2010/01/06(水) 10:08 | URL | miku #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
できない事はないと思いますが非常に難しいかもしれません・・・w
ステージはどうしても狭く敵と近い事が多いですし魔法も種類が少ないです。
複数まとめて攻撃する強力な魔法はデモンを倒したソウルでしか覚えれませんし
あっさり死に過ぎるのでどうしても育成はHP面に偏ります^^;

魔法はあくまでもサポートor対人用という位かもしれません。
初期種別でも魔法使い的なタイプは残念ながらありません。いいとこ神殿騎士くらいです^^;
中盤に差し掛かるまでは単体用魔法か武器に魔法効果を乗せて、となります。

でも2周目なら育成は引き継がれますしスロットに余裕があれば魔法使いプレイも可能ですよ!
装備品でもローブがありますし、魔法を使うには触媒となる杖が必須だったりと凝ってますw


>>mikuさん
mikuさん、はじめまして!
デモンズ難しいですよね。でも慎重にやれば無茶ではないので頑張りましょう!
あまり攻略サイト等を見ると楽しさが減りますが、死に過ぎて嫌になる位なら見た方がマシですw
と言うことで以下に私が見ていたサイトを。大手なのでご存知かもしれませんけど^^;

http://wiki.livedoor.jp/demons_souls/

デモンズの攻略wikiです。大まかな攻略は書いてますがボス以外の立ち回りは結構アバウトなので
今度簡単に壁となる敵の対処方などを纏めてみたいと思います。
結構多くなるかもしれませんのでコメントでお答えしきれず申し訳ないですがご容赦ください^^;
2010/01/06(水) 21:48 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
1周目でも序盤から魔法でバンバン押していくなら貴族の生まれがオススメですよ。実は接近戦より楽だったり・・・
小さい頃から英才教育で魔法を学んでいるようです。最初からソウルの矢が使えてMP回復の指輪も所持。
金持ち汚い(笑)
2010/01/07(木) 02:40 | URL | デモンズ #99DFA69w[ 編集]
>>デモンズさん
そう言えば貴族のみ魔法使えましたね!ど忘れしてました^^;
使えてソウルの矢くらいでしょうか?雑魚は面倒そうですがデモン戦はかなり楽そうですよねw
オーラント戦も遠距離タイプならかなり楽だそうですし・・・w

指輪は非常に便利ですがあと1スロット枠があればさらに楽でよかったのになぁ、と。
でも逆に少ないスロット枠だからこそあれこれ考える楽しさもあるんでしょうね^^
2010/01/07(木) 11:22 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/937-e123d6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
