ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とりあえずクリアしたので私なりのプレイスタイルでわかった敵の簡単な対処法でもまとめてみようかと思います。
死ぬ事が非常に多く、心折れるプレイヤーも居るかと思います。少しでも攻略の足しになれば・・・。
ステージやデモンの対処や攻略は専門のwikiサイトにおまかせして( ´_ゝ`)

デモンズソウル攻略wiki

ステージ攻略自体は複雑なカラクリがあるわけでもなく道なりに進むかレバーを押せばOKです。
あと私のプレイスタイルが騎士タイプの接近戦がメインですので弓や魔法タイプの方は参考にならないかも・・・^^;

敵の種類自体はそう多くありませんし最初のステージで以降の敵全てに対応出来る基礎は習得できるので
特に障害となりそうな敵をピックアップしたいと思います。

自力で攻略するぜ!と言う方は以下、開いてはいけません><
-----------------------------------------------------------------------------------------------

[ 基本的な立ち回り ]

★死守すべき鉄則
欲張らないこと。圧倒的差がない限り、倒しきれなかったら1度距離をとってスタミナを回復させましょう。
HPが危なくなったら逃げる事も重要です。

?どの敵も共通で言えるのはまずはガードを固めて敵の攻撃を誘いましょう。後手が有利です。
攻撃をガードされた敵は仰け反るのでこの時に反撃。盾であればパリィで弾いて攻撃すれば致命の一撃で倒せる事も可能です。

※後半には両手剣を持つ敵も出てきますが、ガードは非常に不利なので攻撃を誘ってスカさせて反撃しましょう。
  両手剣は攻撃範囲が広いので倒しきれなかった場合は後方回避が良いです。

?雑魚奴隷、騎士、ボスにいたるまで敵はほぼ全て近接武器を右手に持ってます。
なので回避は後方か相手の左側(自分から見て右側)に移動すると効果的です。
突き攻撃は隙が大きく、上手く回りこんで後ろを取れれば致命の一撃を喰らわせてやりましょう。

[ 図解 ]
立ち回り絵
マウスでサクッと描いたので下手で申し訳ないですがこんな感じで・・・。

?青目or赤目の騎士、ボスデーモンだと横のなぎ払い攻撃をしてくる事もあります。
この場合も上記と同様に大きく走って回り込めば喰らいませんが、完璧ではないので後退するのがベストです。

?硬い敵は魔法に弱い。
騎士や「ストーンファング坑道」深部にいる敵は非常に固く、殴るだけでは全然HPが減らない場合があります。
そういう時は魔法の出番です。「ソウルの矢」や「魔法の武器」を使うと大きなダメージが与えられます。
ボーレタリア城にはそこまで硬い敵はいません。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

[ エリア1 ]

■タイマツを持った奴隷
普通の奴隷と違い殴られると燃やされるタイマツを持っています。ショートカット出来る狭い階段に大量にいます。
囲まれると連続で燃やされ死ぬ事があるので個別に誘い出すかガードで弾いてから攻撃。足場が狭いので落下には注意です。

奴隷系は倒すと三日月草を落とすので慣れたら狩りまくってアイテムを稼ぐと楽です。


■青目(赤目)の騎士
騎士には「片手剣と盾」「両手剣持ち」「スピアと盾」を持つ3タイプがいますが最初は片手剣のタイプのみ。
基本の立ち回りをおさえつつ以下の攻撃に注意です。

?唸り声を上げて大きく振りかぶり縦斬り ⇒ ガードはスタミナを大きく削るので後退か横移動。
?小振りな斬りを2回。近寄りすぎると3回目の縦斬りがきます ⇒ 横に移動しても当たるので後退しましょう。
?超接近時は左手の盾でシールドバッシュ ⇒ 相手も左攻撃なので横移動は厳禁。後退するか回避で退きましょう。
?距離をとっていると突き攻撃で突撃してきます ⇒ 突く動きを見てから横移動か後退。喰らうとダメージが大きいのでガードも忘れずに。

騎士は倒すと高確率で半月草を落とすので倒すのに慣れて草を集めると後の攻略がだいぶ楽になります。


■城壁のドラゴン
城壁上の通路に敵が通せんぼしていますが、ちょっと近づくと空からドラゴンが降りてきて敵もろとも焼き払ってきます。
羽ばたく音が聞こえたら急いで元いた階段まで引き返しましょう。炎は届かず安全です。
少し進んでは戻り、を数度すると城壁の敵兵も程よく丸焦げにされて通れます。
9割程片付いていたら飛び去ったのを確認し向こう側までダッシュ。また飛来しますが一気に駆け抜けてしまいましょう。
残った敵は無視するか、ドラゴンが去った後で倒せば問題ありません。


■小型ファランクス
盾を前面に貼り付けたスライム状の敵。中距離だと槍を投げてくるのでまずはこれをガード。
次まで時間があるので一気に接近して横か背後から攻撃しましょう。
階段だと狭いので回り込めませんが、盾の上からでもいいので可能な限り横から殴りましょう。


■最初のボス、デーモン「ファランクス」
でかいスライムの体の表面に小型のファランクスを大量に貼り付けただけです。
道中で拾った松脂を投げて炎ダメージを与えればボロボロと個別に剥がれます。
ファランクス本体は攻撃してこないので剥がれた個体を焦らず片付けていけば時間と共に弱くなります。
接近攻撃は表面の数が減らない内は固体の連続攻撃をまとめて喰らう恐れがあるので、横から。正面は厳禁です。


[ エリア2 ]

デモンズ_01

■城壁の上のドラゴン
城壁の上を移動する際に、一定の区間毎に空から降りてきて炎を吐きます。
目安としては馬車が置かれているのでその間が危険地帯の目安です。攻撃地帯に近寄ると上から降りてきて炎を吐くので
場所と周回タイミングを覚えて一気に走り抜けてしまいましょう。スタミナが切れても焦って前転回避はしてはいけません。
スタミナロスが大きいので、少しでも歩いて回復させまたダッシュしましょう。

途中、焼かれた敵の死骸と共にアイテムが出現しますが拾うと時間がなくなり確実に丸焦げにされるので無視しましょう。
奴隷が落とすアイテムなんて三日月草くらいのもので大したものはありません。


■犬
エリア2へ進めば新たに大型のワンコが出てきます。狼くらいの大きさで数匹まとめて来ます。
城壁の内部に居ますが序盤はスタミナも少なく削られた挙句そのままフルボッコされる可能性が高いので
城壁の上を通過する方が手堅いです。オストラヴァが居る反対方向の通路に居ます。



■2体目のボス、デーモン「塔の騎士」
まずは本体は無視して、城壁を登り周囲の弓兵を倒しましょう。
塔の騎士のビーム攻撃は城壁を貫通している様に見えますがダメージは無いので気にする必要はありません。

塔の騎士とは中距離を維持し、基本通り横移動で様子を見ます。
回り込んだ先が壁と騎士に挟まれる場合は危険なので、1度後退して広場中央まで騎士を引っ張り出しましょう。

攻撃?遠距離だと槍のビームを飛ばしてきますが予兆動作が大きくエフェクトも派手なので横移動で簡単に回避できます。
攻撃?右手の槍を振り上げて突き ⇒ 後退や横移動よりは思い切って足元へ回避する方が安全です。
攻撃?右手の槍を振り上げてなぎ払い攻撃 ⇒ 範囲が広いので後退するか思い切って足元へ回避。
攻撃?左手の盾を持ち上げて叩きつけ ⇒ 衝撃波の範囲が広いので急いで後退しましょう。真下で喰らうと即死級です。

うまく足元へ潜り込む事が出来れば左右の脚の踵を攻撃しましょう。
足元をうろつくと踏みつけが来ますが範囲は狭いので軽く避ければ問題なし。
後ろ側に居るとバックステップする際に軽くぶつけられてダメージを食らうので注意。
緑の煙が両足から噴出すと後ろへ倒れるので、弱点の頭を攻撃すれば大ダメージです。以下、繰り返しでOKです。


------------------------------------------------------------

ザックリと纏めるとこんな感じになります。
エリア3以降は他のエリアの最終ボスをどれか倒す事で通行可能になりますがそれはまだもう少し先になります。

と言う事で最初はこんな感じでしょうか?参考なるかなぁ・・・自分でも書いてて「どうだったかな?」と思い返すばかり。
要望がありましたら私の2周目のプレイも兼ねて他のエリアも書いてみます^^;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/938-ce971beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。