ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
以前各ハード別に募集されていた『鉄拳6』の世界大会が行われたようです。
一体どれだけのツワモノが揃ったのか?日本からは誰が出たのか?テケナーの血が騒ぎます(`・ω・´)

「鉄拳6」世界大会「鉄拳6GLOBAL CHAMPIONSHIP FINAL」開催 PS3/Xbox 360ともに韓国勢に栄冠 (GameWatch)

『鉄拳6』世界大会、中指を立てる外人まで登場! (@刃)



予選に名を連ねる人が豪華すぎる、と言うか大会常連の人達ばかりですね。暇人総長のカズヤ見たかった・・・。
世界大会へは日本からはユウ(フェン)、にんにん(吉光)、ゼウガル(ボブ)、ノビ(ドラ)の4人。
神?王段クラスの上位プレイヤーばっかり。ゼウガルはステブじゃなくてボブも使うんだ。
アメリカからは有名なブライアン使いのMr.ナップスも出てますね。中指立ててたピザヒゲ・アリスはドラ使いww
こんなことしてるから鉄拳やるヤツはDQNやガラ悪いと言われて・・・w

21.jpg 22.jpg

結果は
Xbox360版 優勝:NIN(韓国) 準優勝:boradoldo(韓国)
PS3版 優勝:JDCR(韓国) 準優勝:ユウ(日本)

とのこと。やっぱり韓国勢は強いですね。あちらの鉄拳動画を見た事ありますが、日本と違いガン攻め。
日本は避け鉄スタイルが多いので山ステ多様する人多いのでよくカサカサ後退しながら小刻みに揺れます・・・w
日本勢だとフェン使いで有名なユウが準優勝。頑張って日本勢の意地を見せてくれて嬉しいです( ´∀`)

触発されて急に『鉄拳6』がやりたくなり、久々にオンラインに接続。発売から時間経ってますが平日でもまだ人は普通にいます。
やはり対人戦はCOM戦と違い読み合いが楽しいです。でもやっぱりゲセンに比べたら極僅かでもラグが気になる・・・。
家庭用版だからと言って侮るなかれ。ゲセン組もいますし上手い人もいてやり応えあります。
いつもゲセンで一緒に遊ぶ友人もPS3と『鉄拳6』買ってくれたらいつでも対戦できるんだけどなぁ。

---------------------------------------------------------------------------------

■GT5 Nights Trailer


「Nights Traile」rなのに肝心の夜が映っているのは冒頭のごく僅か。
ビル群と一瞬車がかすめるだけで、何か誤魔化されているような・・・。車体破壊がちょっとショボ(ry

-------------------------------------------------------------------------------------

今更ですが、最近マケプレ等で『メトロ 2033』のトレーラーを見て面白そうに思いました。
ファミ痛の記事を見ると発売機種は360のみ。久々の独占タイトルktkr。

『メトロ2033』ロシアのベストセラー小説をアクションシューティング化 (ファミ痛.com)

■Metro 2033 The Last Refuge Trailer


■Metro 2033 メトロ2033


『FO3』と似ている様ですが更にシューター系に特化した印象でしょうか?
荒廃した世界、地下に生きる人々、銃器。ターミネーターっぽい雰囲気が面白そうです。
日本版もリリース決定した様ですし、何より一切規制カットが無いそうです!元々それ程過激表現が無いだけ?
発売日も5月23日とかなり近く。これは買いたいです。後はローカライズが完全であれば・・・かな?w

--------------------------------------------------------------------------------------------

『王様物語』『アナザーコード』『ウィッシュルーム』の開発会社シングが破産、負債総額約2億5,600万円 (はちま起稿)

う?む、それなりに知れたタイトルを開発していた会社でも潰れてしまう昨今。人事だと思えないし笑えなぃ・・・・。

プレミアムエージェンシー、「千鳥ワールドステージアライアンス」を発表
違いを作るのは「開発企業間のネットワーク」。新世代のゲーム開発ミドルウェア&サービスがスタート 
(GameWatch)

これは面白いですね。ゲームエンジンで有名なのはアンリアルやCryエンジン、MTフレームワークですが基本どれも内製。
会員企業を対象に広くゲームエンジンを提供する流れは日本では珍しく。上位機だけでなくPCからSD機までと幅広いし。
あ?・・・業界不景気とは言え早くゲーム開発に戻りたい・・・;;
コメント
この記事へのコメント
王様物語とか買った人は結構高評価だったと思うんですけどね。
SDで作り易く、WiiとDSのあの普及率でも生きて行けないとは…。(危機感が足りないのかな?)
続編を期待出来ないというのは何とも寂しい現実です。

4月5月は360の大攻勢と言っても良く、また固まり過ぎな気もしますけど。w
FO3は一応RPG、MetroはASTG、箱庭系では無いのでしょうかね?
外にも出れるみたいですし、1本道のFPSじゃないと良いのですが。(スプセルとかと被る)
2010/03/09(火) 23:54 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
王様は海外でもかなり評価も高かった様ですが売上にうまく繋がらなかったみたいですね。
ライト層寄りのWiiだとゲーム誌を見ない一般層を取り入れる為にもCMを任天堂並に打たないと
知名度の段階で損してそうな気がします。ほっといても情報漁って買うコア層とは違いますし^^;

稲船氏の言う危機感も一理ありますがハードは出すけど後は自分で頑張れよ、だけでは。
甘い言い訳かもしれませんが開発費は昔に比べ確実に上昇する一方ですし何より中小は資本力が無い。
体力の無い会社だと開発だけで底を付き宣伝に回せず、結果埋もれてしまう悪循環になりかねない様な気もします。
裏ではいくらか開発支援しているとは噂されていますけど全部がそうでは無いでしょうし。

資本力、ゲーム本来の魅力、メディアへの十分なアピール。全部揃って初めてトントンか利益出るくらい?
もはや大手以外には据え置きは博打と言っても過言では無いかもしれませんね^^;
2010/03/10(水) 23:11 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/976-4a9d5e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
