ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
『DARKSIDERS』を難易度ノーマルで1周目クリアしました!
思っていた以上にボリューム満点。クリアまでに要した時間19時間ちょっとかかりました。
かと言ってダラダラと引っ張りまわした内容でもなく、一気に進めてしまいたくなる程展開は良かったです。

■Darksiders Review


Darksiders_00.jpg

確かに色々なゲームから拝借している要素は数多いですが非常に上手く破綻ない様に組み込んでいます。
しかし遊んでみるとそんなものは些細な問題で、ゲーム根本にあるアクションと謎解き要素、魅力的なキャラやストーリーに
のめり込める事うけあいです。オフ専の内容ですが収集アイテムも多く繰り返しプレイにも。

■GOOD
個人的には同じタイプのゲームでも『GOW』とは違いヒーロー系のストーリーがとても良かったです。
ウォーを嵌めた相手を探しつつ天界と魔界の両陣営との調和の為に戦うウォー。
必ずしも「天界=正義、魔界=悪」ではないストーリー展開やコミック風のカットインもかなりカッコよく楽しめました。
過剰なゴアや「復讐」等の暗い内容が少ないのも2周目への意欲を削ぐ事なくやる気を起こしてくれてます。

darksiders.jpg
GTにあったアートワーク。こういうアメコミテイストが好きな人はキャラを含め好きになれるんじゃないかと( ´∀`)

■BAD
あえて不満を言え ばやはり雑多な操作性。
敵1対にロックを絞る機能があり1対1では便利ですが集団戦だと周囲の視認性が著しく下がり視界外から攻撃をよく受けま す。
使わなくてもOKですが、打ち上げ攻撃や突撃技が要ロック機能なのでもう慣れるしかありません。

あとは防御とダッシュが同じ ボタンなのが致命的。広い場所なら兎も角、狭い屋内戦だと壁際ではカメラが例に漏れず悪く
ダッシュ=体当たり攻撃も兼ねているのでいざと言う時に 壁際で囲まれると緊急脱出が困難となります。
挙げるとしたらそれくらい。他はかなり良いバランスで纏められています。


以下、ちょっとだけですがネタバレ含むので・・・
次回作やDLCがあるとしたら要望はコンボの種類を増やす事や残り3人の騎士を出して欲しい!
特に残りの3人の騎士。EDの最後に封印を解かれウォーの元に集まってきますが光の航跡だけで姿が見えず。
アートワークのイラストを見つけましたが、それなら尚更ゲーム中でも使いたいしストーリーを語って欲しいです!
アメコミ調のある意味濃いテイストのキャラが多いですが4騎士、ヘルガード、魔物含めビジュアルは非常に素晴らしいです。

アビスアーマー

2周目へは破片を集めればアビスアーマーだけ引き継げます。
見た目の変化&防御力向上&攻撃で若干ながらHP吸収能力がある模様。
敵が強くなる上位難易度だとありがたい能力です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/985-4bc61819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
