ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
来週発売の『Nier』2種類。レプリカントとゲシュタルトがありますが、ファミ痛360でのインタビューだと
「ゲシュタルトは遅くても発売2週前には体験版を配信したい」と答えていましたが未だに何の配信アナウンスも無し・・・。
アクションだし買う前に是非とも触って感触を確かめたいのですが一体どうなっているのやら(´・ω・`)

■NieR Replicant ニーア レプリカント プロモーションムービー


ドラッグオンドラグーンと何やら繋がりがあるらしいですがどういうものか。
ファンタジーだと思っていましたが東京の街が最初に出てきたり。ENDを全て観たら感動云々書かれてましたが
何周もプレイするのが前提になっているんでしょうか?別にいいんですが1周に要するプレイ時間が気になります(´・ω・`)

そういえばChoke Pointにこう言った事と関係がある海外記事の翻訳が掲載されていました。

ゲームにおける道徳的選択の成否 (Choke Point)

道徳の事を切り口にしていますが、要するにRPGの分岐のあり方について書かれています。
与えられた選択に対して結果が大きく変わるか?それとも途中の経過が少し変わるだけで結末はどちらでも同じか?
『Fable』でも善行するか、悪行をするか的な選択があり、その結果で容姿の変化や街人の反応が変わります。

表面的な変化だけではなく、それが行動なり結果なりで選択した事をもっと真実味として感じたい。
でも多くのゲームは、結局最後に向かえるENDがどちらを選んでも大差ない所へ落ち着いてしまう、と。

1周のプレイで全ての要素を楽しみたい。しかし違う選択をする事で全く違う展開も楽しみたいジレンマ。
う?ん、遊ぶ側の時間も多くのソフトが発売される状況で限られますし、どちらを取るか難しい選択ですね。
作る側もそうした制約の中で最高の評価を得る為に取捨選択せざるを得ない事もありますし(´・ω・`)

まぁ、結末が全く別の物になるのなら時間がかかってもやるんですけどね。
『ニーア』はどうなんでしょう?

----------------------------------------------------------------------

最近のプライズ景品のクオリティは中々侮れないものがありますね。
クオリティがかなり良いと言う初音ミクのプライズフィギュア。

ed5c0d71.jpgae1bf551.jpg
9c77fca9.jpg6b6053d2-s.jpg

う?む。確かにこれはプライズとは思えぬクオリティ。欲しいですがアマゾンでも品切ればかり。
セガワールド行けば置いてあるんでしょうが、こういう景品は基本的にほぼ取れない様になっているとしか思えないんです・・・。

もちろん店側としてもヒョイヒョイ取られたら儲けにならないんでしょうが、取れる気がしないのも確か。
こうなったら頼みはアマゾンや楽天で販売されるか日本橋のフィギュアショップで割高で売られるのを待つか。
人気フィギュアはおよそ定価の2?3倍の値がついたりするので足元見られているんですがそれでも欲しいのは買ってしまうわけです;;

そういえば同じプライズでモンハンのリオレウスの新しいのも出ているみたいです。
こちらもクオリティが中々ですし、欲しくなります。リオレウスってカッコいいですもんね( ´∀`)

筋肉の動きに生物的な迫力を感じるリオレウスのスタチュープライズ (GA Graphic)

01_20100418222513.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
スクエニのアクションって上位になるとやたら難しいんですよね。(KHのセフィロスとか)
ドラッグオンドラグーンの1も2も上位の隠しEND見れずに断念しました。
その断念した内の1つ、Eエンドの1000年以上未来の話なんですね。

ドラッグオンドラグーンは2周目でも最初からやらなくて良くかなり楽でしたが、
ニーアはマルチENDだとしてどうなってるんでしょうね。(チャプターで区切られてるのかな)
原点回帰で鬱シナリオだと嬉しいです。(巨大な赤ん坊達によってたかって喰われる等)
http://www.youtube.com/watch?v=7QGB9uNHYKo&feature=related

1はドラゴン(ピーター)と友情が熱くて大好きでした。(2での再会と最後のシーンは泣けます)
2は大人しめというか、規制が目に付き始めた頃なのか鬱とまでは行かないんですが、
その2も、1の複数有る結末の一つから作られたらしいので、ニーアもその派生でしょうか?
2010/04/20(火) 00:03 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
この初音さんが出ているとは知りませんでした。本日、京都の店では普通に店頭に並んでいたので購入しました。てっきり肌とかツヤツヤなんだろうなと思っていましたが、ちゃんとなっているものですねプライズもバカにできません。
2010/04/20(火) 15:15 | URL | キズ #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
初めてEDとか見ましたけど結構ダークで重そうな展開っぽそうですね。
雑誌のインタビューでもDoDのEエンドと繋がりがあると言っていますが別に知らなくても問題はないそうです。
知りたい人はwebで新宿エンドと検索していただければ、との事ですし発売前に軽くググッてみようかとw
DoDにはニーアに登場する姉妹の名前のついたデポルポポルの剣なる武器もあったそうですし
繋がりは益々深そうですね。知らなくてもいいらしいですが、知ってればきっとニヤリと出来るんでしょう^^
インタビューによるとチャプター区切りではなく連続した物語になっているそうです。
内部的な分岐もありますが、プレイヤーがそれを意識する事はあまりないと思います、とも。

最近は暗めの話のRPGは中々ありませんし、マルチエンドな点も楽しみです。
SWエピソード3の様なある意味バッドエンド終わりの話も味があって嫌いではありません。
むしろそっちの方が好きだったりして^^;


>>キズさん
さっそく私も行ってゲットしてきましたよ!
かなり精巧に作られていますしねんどろいど含め最近のフィギュアには驚かされます。
ボリューム感もありますしかなりお買い得な感じがしました。あえて疑問があるとすれば
プライズのUFOキャッチャーであのデカい箱が取れるの?と言う事くらいでしょうか・・・w
2010/04/20(火) 23:35 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/999-999451c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。