FC2ブログ
ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
 ドイツ編を以前書いたので今回はオーストリア編でも。
ミュンヘンを観光した後はバスでまた4時間ほどかけてオーストリア国境を越えて。
ドイツは古城を見たりと何となく目的はわかっていましたがウィーンはと言われると「??」なイメージでした。
音楽の国、と言うのは知っていましたけど観光って何があるのかな?と。行く前はあまりパッと思いつく物がなかったです。
ドイツは私の希望で通したのでオーストリアは音楽が好きな嫁ちゃんのチョイスでした・・・w
また写真も多いので分けるとして。

2016121123184058e.jpg 20161210105042de3.jpg 20161212183607d8f.jpg 

また新しいガンダムフレームのMSのキットが公開されていました。
他には超デカい剣を持ったMSも。グリムゲルデの護衛用に重装甲を持たせたギャラルホルンのMS、だったかな?
どっちも中々いいね(笑)と思い惹かれますが鉄血はMSの色や配色のセンスがどうも他ガンダムシリーズに比べ酷い気がして
サンプルのグレーだとカッコ良く見えても色が付いたらクソダサってのがよくありますからね。油断出来んです。
[ドイツ~オーストリア新婚旅行 オーストリア編]の続きを読む
 そう言えばせっかく新婚旅行で海外へ行ったのにVAIOがぶっ壊れたので写真も放置したままでした。
11月上旬にドイツ~オーストリアへ行きました。JALパックツアーで行くロマンチック街道8日間でしたかな?
11月からはヨーロッパはオフシーズンと言う事で本当は10月下旬の予定でしたが1週間待てば一人4万円も値段が下がるので
嫁ちゃんと2人で8万円!?たった1週間でそこまで浮くなら待つしかない、と。それでも一人26万円ほどしました(´・ω・`)

写真多めでかなり長くなるので以下、別に分けまする。
まずはドイツから。ドイツ4日。オーストリア2日だったかな?

HGガンダムフラウロス購入_01 HGガンダムフラウロス購入_02 

関係ありませんが今日はHGのガンダムフラウロスの発売日。
朝から地元のJoshinで買ってきました。ピンク系の色が嫌だな~、と思っていたので
クレオスのダークグリーンのスプレー缶を購入。白や黄色のパーツは切り離しピンクのパーツだけランナーに残し
そのままブワーッと一気に塗装しました。切り離したゲート跡部分だけは筆塗で塗装してやれば大丈夫でしょう。
さてさて、どう完成するでしょうな( ´∀`)
[ドイツ~オーストリア新婚旅行 ドイツ編]の続きを読む
 バイオも修理から返ってきてようやく従来の環境に戻りつつあり、引っ越しの片づけも一通り終わったので一息ついてます。
バイオはやはりSSDが初期化されていたので購入直後の出荷直後状態。
windowsは当然ながら8に戻っていました。別にいいんですどね、8は8で使いやすい所もあったので。

DSC_5555 (13) 

この後8.1にまでアップデートをかけて今はそこで止めています。
win10への無料アップデートってあれだけ押しつけがましかったのですが確か無料期間は終わった・・・はずかな?
10が使い難く8系が好きなところはすべてのアプリがスタート画面と一覧にアイコンでズラッと並んでいるので探しやすい所が好きです。
win10になった時は勝手にスタート一覧のよくわからない階層の中に格納されたりして探すのに難儀した覚えもありますし。

あとwin8.1はタッチ画面操作がやりやすく、シャットダウンや設定などが画面右側をスワイプ操作で手早くアクセスして出来るのが嬉しい。
win10はそれなくなったんですよね。XPや7の様にいちいちアイコンを左下のスタートにやってシャットダウンですからね。地味に面倒でした。
とりあえず使っていたアプリとかを戻しつつ、やはりネットはPS4もまあまあでしたがPCが一番ですなw

----------------------------------------------------------------------------------

先日のPSXで色々発表されましたね。
ラスアスの新作が発表されたり色々。ラスアスの続編は何となく前から出すんじゃないかと噂はあったので
嬉しかったですがそこまで驚きはしませんでした。「あ~やっぱり来たね」くらいでした。
アンチャの新作も主人公がクロエに代わりまだまだ使い倒しそうな感じですねw

■Horizon Zero Dawn | PSX 2016 Trailer | PS4


いよいよ来年頭に発売も迫りFPSを作っていたゲリラゲームズのホライズン。
海外スタジオが作るモンハン風の狩りゲー(?)で外国人が作るとどうなるか興味が尽きません。
FPSはBF1を今もやっていて楽しんでいますがそろそろ新しい新機軸のゲームも見てみたいですしね。
本家のモンハンが相変わらずのグラで勝手に周回遅れになっているので新世代の狩りゲーを覗いてみたい。
新規IPですしボリューム感など過剰な期待はしませんよ(´・ω・`)

-----------------------------------------------------------------------

Cy0ZzgFVEAAQi1_.jpg Cy0ZzgJUoAA3I7Y.jpg Cy0aRpSUQAA7zMR.jpg 

鉄血のオルフェンズに新しく登場するガンダムフレームのガンダムフラウロスのHGサンプルキットが紹介されていました。
砲撃戦を想定した機体でコンセプトも面白そうで買いたいと思っていましたがこの色は・・・・
鉄華団のシノが乗る流星号の名前が与えられるっぽいです。う~ん・・・

2016100719331883d.jpg 20161007193318c85.jpg 
buster.jpg カラミティ 

同じ砲撃戦仕様ならバスターやカラミティガンダムの様な落ち着いた色味なら良かったんですが結構明るい赤ピンクみたいな色か・・・
どうしても戦車の様なカラーリングが頭にきてしまうのでグレーのサンプルでは凄く好きなんですが色付くとちょっと。
自分でオリジナルカラーに塗装するのもありですね。安いHGならw
今見てもバスターガンダムはカッコいいっすなぁ。SEEDはMSデザインだけは良かった( ´∀`)
[フラウロスの色が好かない 他]の続きを読む
金曜に引っ越しをしてようやく荷ほどきも終わり一息つきました。
前は単身者用の1K25平米ほどのマンションでしたが今は新築3階建ての2階に引っ越しました。
広さも1LDKですが50平米ほどあり家賃も神戸の相場からしたら広さや設備、立地から考えたらかなりお安め。
今時の新築なのか全部屋バリアフリーですし間接照明あったりネットも無料だったりセキュリティ会社も入っててかなり豪華。
トイレに手すり付いてたり、単身の高齢者も視野に入れてる造りなのかな?バリアフリーとかも考えたら。
部屋の形も正方形で使いやすく今は家具も少なく広さをもてあまし気味です^^;

住宅地なのですごく静か。
難波のマンションと違い深夜2時とかにパトカーや救急車のサイレン、バカの騒ぐ声も聞こえないので落ち着きます。
他の部屋も不動産屋さんに聞くと同じ位の世代の夫婦や単身者のみらしくトラブルもなりにくそうでしょうか。

唯一の不満・・・と言うか仕方ないのですがそうした喧騒があったけどやはり都心に近い場所に住んでいたので
歩ける範囲に何でもありましたからね。家電もビッグカメラはあったし日本橋の電気街も近く家電やホビーは
かなり充実した環境にいたので今は自転車でも少し時間がかかるし品揃えもやはり少し不満は出ます^^;
県道みたいな大きい道路に飲食店やスーパー、コーナンやJoshin、ヤマダが集中しているのですが
何か大きめな物を買って帰るには自動車必須ですしアマゾン活用しまくりになりますか・・・w

引っ越しを機に大量に飾ってたフィギュアやプラモをかなり整理しました。
ガンダムコンバージはもう買うの止めていたので全部撤去。ネクスエッジのみ残しました。
ガンプラもMG、HG、RG問わず本当に気に入っているやつ以外は全部箱になおしたので棚もかなりスッキリ。
引っ越して飾り直すのにガンプラは構造も単純だし楽なんですがゾイドが兎に角しんどかったです。
パーツも多いしすぐ取れるし。ガンプラも引っ越す際にはある程度接着しといた方がいいですね。
手と甲とか。分解して段ボール等に入れるにしても下手に他キットと混ざると見分けが非常に困難でした(T_T)

ゲームはBF1をやりつつもPSストアのセールで買ったディスオナードHDをしたりスパロボZ再世偏をしたり。
ロマサガ2のリメイクも買いましたがDLしてデモ見ただけで全く手付かずです。
スパロボ終わってからかな。中ボス級以上の敵は妙にぐにゃぐにゃ滑らかに動いて気持ち悪(ry
あとグラ強化した影響かOPのデモですらSFC版と比べてもロード長くテンポ悪い気が・・・大丈夫かな。

そう言えば今は事情でリンクが貼れないので残念なのですがガンダムのユニバーサルユニットと言うシリーズでしたかな?
プレバン限定ですがデンドロとGP03のセットが食玩のくせに2万近くするのを見ました。
アサキンとかでサイコMk-2やクインマンサなど限定とは言え冗談みたいな値段の食玩(ガムがメインでフィギュアはおまけ)
もあったので驚きはしませんが、2万って・・・。完成品なのでプラモと比較するのも違うんでしょうけど
造形は何だかんだ言ってフィギュアレベルだしVer.Kaみたいにディテールアレンジ入ってる訳でもなさそうでした。
そう言うのを出すと言う事はマンサやサイコ2も採算は取れていたと言う事なんでしょう。驚きました。

最近嬉しかったのはVer.KaでZZが出るのが決まった事!これ!久々に買いたいと思うMGが出そうで楽しみです。
変形・分離機構とかはオミットしていいから人型でカッコいい造形と丈夫さで出して欲しいなぁ。
あとメタルロボット魂のEX-Sは売り切ればかりで買えませんでした。
まあ一般販売商品だしそのうち追加生産されたら普通に買えるでしょう(^_^)
今メインに使っているノートのVAIOが壊れました・・・。
前から移動させようと少し持ったりするだけで画面にノイズが走ってブラックアウトしたりするなど
壊れかけてる感はあったのですがついにお陀仏しやがりました。
VAIO Fit 14Aで画面を折り畳めばタブレットにも変形するノートPCですが持ち運びしようとするだけで
接触不良かで画面が消えるとか仕様としてヤバくないですか?

よりによって旅行から帰ってきて撮影した動画をスマホからノートに移した所で壊れる質のわるさ。
修理に出したら最悪データ初期化されるらしく何とかしてあと1度でいいから正常に起動して欲しかったところ
修理に出す日の朝、ダメ元で一度試したら普通に起動したので速攻で外付けHDDにデータを移しましたとさ・・・。

購入が14年2月で3年ワイド保証に入ってたようで、今日メールでサポートから連絡が来たら無償で修理してくれるみたいです。
スタンドカバーに故障、システム異常も見られた様でデータ初期化しなければならないようでした。
あぶね~ギリギリバックアップ取れたからほんとセーフでした。
もし起動せず初期化で新婚旅行の動画消えたらマジで戻ってきたら画面にグーパンチかますところですよ。

デスクトップは前から死亡状態。スマホでも見れますが画面も小さい。
今はPS4のブラウザ機能でネットを見たりこの日記を書いてます。
読み込みも早いし使い勝手も悪くないですが画像の保存やURLのコピーとかする機能がないのは痛いですね。
エロいページも規制あるかと思いきや普通に見れますし。あ~よかった(笑)

一番今怖いのは来週の金曜には引っ越すのですがそれまでにVAIOが戻ってくるのか!?
水曜あたりになっても帰ってきたり発送した連絡がなければサポートに電話して引っ越し先に届けて貰わねば。
なんでこんなギリギリのタイミングでぶっ壊れるのかなぁ。

ネットで調べたらVAIOは壊れやすいとよくありますし次買うなら見た目カッコいいとか薄いとかは2の次にして
壊れにくいとかそっち系を優先するべしですな。痛い授業料でした。
カスタム注文製とは言え片手で本体を横から持ったら本体がミシッと割れそうな柔らかさですからね。